Powered By Blogger

2010年6月6日日曜日

印旛沼・利根川CR~佐原

Start time 8:30
Duration 4:57
Distance 107.95km
Ave. 21.7km/h
Max. 38.8km/h

一昨日と同じく佐原へ。日焼け止めクリーム使用。

印旛沼CRの酒直水門手前に30人を超えるバードウォッチャー集団。遠くから沢山の路上駐車が見えたので、予感はあったが、実際その人数を見て驚愕。「自転車通りま~す」と仲間に注意していた。何故、こんな沢山群れるのだろう。ブームの中、学芸会のモンスターペアレンツのように、撮影のため人の迷惑を顧みない良識欠如のバードウォッチャーも増えているとの声も聞く。

利根水郷ラインでは、オートバイの群れを目撃。こちらは100台程度の大集団。CRは土手の上を走っているので、彼らの様子を見降ろす位置にあり、良く見えた。右手を細かく絞りながらブブブブン、ブブブブンを繰り返す。ほとんど全てのバイクは背もたれ装備で、半数のバイクは相棒(多くの場合、女性)を乗せている。蛇行しながら自動車を追い抜く者もいれば、そうでない者もいる。兎に角、物凄い騒音である。暫く見ていたら排ガスで息苦しくなり、降車して休憩。二度と遭遇したくない群れだった。

最近、CRでの巡航速度は25~35km/h。この位で走れば、ローディーに抜かれる事は殆どない。早いローディー達は基本的にCRを走らない。すなわち、CRで逆にローディーを抜くケースが増えてくる。「抜きつ抜かれつ」は避けたいので、抜くと決めたら相手が追う気力を失うよう抜き切らなければならない。この時は、必死に頑張る。今日も2台のローディーを抜いた。この歳になってもスピードの魅力は捨て難い。「より速く」は人間の欲求の一つだと最近思う。

常総大橋を過ぎた左岸にある「江口百貨店」。家から35km地点。利根川CRは休憩所が殆ど無く、貴重な存在である。

本日の目的:佐原・小堀屋本店の「黒切り蕎麦」。日高昆布が練込んであるとの事。

0 件のコメント:

コメントを投稿