Powered By Blogger

2010年6月13日日曜日

印旛沼CR~双子橋・船戸大橋

Start 10:00
Duration 1:45
Distance 36.17km
Ave. 19.9km/h
Max. 40.5km/h

双子橋から一般道で印旛沼を回り、船戸大橋を渡りCRに戻った。今日はのんびりポタリング。

地元の某自転車屋さんに立寄り、見学。店の前には駐輪用のスタンドが置いてあったので、使い方を調べていたら、店員さんから一言。「危ないですから歩道脇の生垣に立て掛けて下さい」。「ハイ」と指示に従った。私にはスタンドは使わせてくれない。

店でふらふら見学していると、何か御用ですかと尋ねられたので、ロードバイクについていろいろ質問した。店長さんのご高説を丁寧にご説明頂いた。重量6kgのコルナゴのバイクも拝見した。その重量を実感して改めて驚いた。30km/hで走ろうと思うとブレーキをかけなければならないとの事。もし本当なら、う~ん、羨ましい。いくつか疑問は残ったが、話が長いので中止。ポリシーを持った自転車販売という印象。店内を見ても、来客としっかりした信頼関係を構築されているご様子。

ママチャリやクロスバイクは一切扱っていない。この店で購入したバイクのみ、丁寧な調整や修理を行っている。この店でバイクをを購入しないと、お客扱いはしないようだ。店頭で「生垣」を指示されたのもこの経営方針のせい?かなりエクスクルーシブなお店。

最近の自転車ブームは、このような店が牽引しているのだろうが、私にとってはどうも敷居が高い。個人的には、どんな自転車にも対応して頂けるもっと緩いポリシーのお店が有難い。生垣駐輪はもうしない。

またまた、佐倉ふるさと広場。ベストアングルがなかなか見つからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿