Powered By Blogger

2010年11月20日土曜日

佐倉城址公園~印旛沼CR

Start 8:30
Duration 1:50
Distance 36.25km
Ave. 19.6km/h
Max. 36.0km/h

朝7時のNHK BShi「美の壺」で自転車の事が(再)放送されていた。最近,自転車が登場する番組が多い。今週,代々木公園周辺を歩いていた際,ママチャリではない自転車が多いのに驚いた。確かに自転車ブームである。

今日は所用のため短時間サイクリング。ディグリーザーと潤滑油でチェーン周りのメンテを行い,出発。注油した後のチェーンのシャーと言う高い金属音は気持ちが良い。

インナーでリア#1~6,アウターでリア#4~9を使うようにして,インナー×リア#5をノーマルポジションにしている。SORAのギア比は以下のとおり。

インナー
リア#1  1.360
リア#2  1.478
リア#3  1.619
リア#4  1.789
リア#5  2.000
リア#6  2.267

アウター
リア#4  2.632
リア#5  2.941
リア#6  3.333
リア#7  3.571
リア#8  3.846
リア#9  4.167

今の私には2~3パターンのギア比で充分である。

そろそろウェアの冬支度をしなければ。自転車用のウェアは機能的らしいが,高価な上,派手でいかにもサイクリングだよと言うのは抵抗がある。思案中。

最近,CRで気づいた事:すれ違うローディの顔を良く見ると,ヘルメットとサングラスで隠してはいるが,かなりご年配 than me の方が多い。向こうも同じ事を考えているのか。

紅葉が始まった佐倉城址公園

国立歴史民族博物館。英語ではNational Museum of Japanese Historyとの事。英語名にはないが,「民族」はこの博物館のこだわりなのだろう。一日いても飽きない博物館である。今は「武士とはなにか」の企画展示中。「何か」ではなく「なにか」である。これもこだわり?

定番佐倉ふるさと広場。別アングルから。

0 件のコメント:

コメントを投稿